

どうも、ボクです。



自分は言葉遣いに自信があるわけじゃないけど
他の人の言葉遣いにはややウルサイ面倒な人間である。



目上の人に対する言葉遣いとか
後輩から掛けられる言葉遣いには敏感に
反応してしまうわけだけども
そんな人間関係に対して
失礼なのか、そうでないのか
わからない言葉を連発する人がいる。



「逆に言えば、~ってことですよね?」
「逆に言うと、~じゃないですか?」



別に逆に言う必要あるのかな?と考え込んでしまいました。



それは、その意見に対して肯定的ではないけど、
その反対の意味を考えると、間違っていないからそれでいいってことか?
じゃあ、結局その意見は間違ってますよってことじゃないの?
それとも命題に対する対偶が真ならば、命題も真ってこと?



考えれば考えるほどわけがわからなくなってくるが
結局言いたいことは
裏表関係なくストレートに言って欲しいものです。









↑↑
ポチッとな。
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/86-757c2c22
