

どうも、ボクです。



相変わらず車検代を焼き肉屋のバイトで稼ぐ毎日です。



15日間で休みは3日間。フリーターのような出勤体系です。夏休みだからいいものの、やはりこのままでいいのかと考える毎日です。バイトを始めてもうすぐ2年になります。最初の頃はやること全てが初体験ばかりで、新鮮で、接客業ならではのいろいろな人間模様に接することができた。しかし、今はもうマンネリの仕事となってしまった。



自給780円のボクは1時間働くごとに780円もらっている。当然のことだけどこのことにすごい悩まされる毎日。1時間働いて780円稼いでるわけだけども、ボクは将来焼き肉屋に就職したいわけでもないし、接客業をやりたいわけでもないし、飲食店を経営したいわけでもない。



1時間で780円を稼ぎたいがために、大学3年の夏休みの1時間を犠牲にしている。たかが、780円のために1時間を犠牲にしている。1時間文庫本を読んだら、70ページは読めるだろう。その70ページに勝るほどの経験をバイトの一時間で得ているのだろうか?バイトを始めた頃はそうだったのかもしれない。数え切れないお客さんとのコミュニケーションの中で社会というのを少しでも学べた気がします。でも、今は惰性で仕事をこなしているだけの自分がいるように思えてならないので、何も学んでいることはないといっても過言ではない。学んでると言えば、どうやれば楽して仕事をこなせるかということ。



最近読んだ本に書いてあったんだか、この前の飲み会で大学の教授が言っていたんだか、わからないけど、「もっと自分自身に投資しなさい」という言葉がボクの頭の中を24時間延々とリピートされている。今のバイトは自分への投資になっているのか。今の時間の使い方は自分への有効な投資となっているのか。今のバイトで使っている時間は10年後の自分にプラスになっているのか。



今月はいつもより多くなりそうだけど、毎月5万ぐらい稼いでいる。でもこのお金は生活費というよりは、交際費でほとんどが消えてなくなってしまう。目の前の遊ぶお金を取るのか、10年後の自分のために貴重な時間を自己投資に使うのか。



そんな答えは誰に相談しても同じ答えしか返ってこないと思う。目の前の月収5万円よりも、10年後の月収80万円だろう。今のバイトで頑張って780円から790円に自給をあげるように頑張るよりは、机の上でホコリに覆われた参考書を読込むほうが今の自分に必要な気がする。



そろそろバイトの辞め時かもしません。









↑↑
ポチッとな。
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/79-44acab97
