

どうも、ボクです。



ラストのプレイバックです。



8月16日

祖父母の家で久しぶりに親戚が集まって焼き肉だの寿司だのを食した。
この日は友人と昼に焼き肉を食っていたので焼き肉に少しゲンナリしたけども
寿司があって少し救われた。でもボクの大好きなサーモンがないという
珍事があってさらにゲンナリしてしまった。でも親戚が集まってときには
サーモン好きなのがボクだけでなく、祖父やいとこももサーモン好きなので
遠慮して食べづらい雰囲気ではあるのだけども・・・。

8月17日

今日は地元での夏休みを終えてアパートに帰る日。
飛行機に空席があり、兄貴の車で空港まで送ってもらい
母と兄とボクの三人で空港内の寿司屋で昼飯を食った。
対応の悪い接客に疑問を感じたせいで味の良し悪しは覚えていません。
そして搭乗口近くで出発時間まで待っていると近くの喫煙ブースに
3歳くらいの小さい子を連れた母親らしき女性が近づいていった。
その女性はその子に
「空気の悪いところに行こうね。」
と言ってその子を連れて喫煙ブースに入りタバコをふかし始めた。
ボクはその光景を見て唖然としてしまいました。
子を持つ親としてあるまじき行為に怒りすら覚えてしまいました。
これはボクが喫煙者ではないから来る発想なのかもしれないが
ありえない!ありえない!ありえない!と思いました。

8月18日

今日からバイト。
もっと休みを取る予定だったのですが、他の人たちも休みを取るみたいで
お盆を全て休んだ身としては居たたまれなくなり、
この日からバイトに出ることにしました。

8月19日

今日もバイト。
後輩に閉店作業を教えることになりました。
この後輩、やることを10とすると1から10まですべて説明しないと
理解しない。はっきり言って、1から5までは説明しないと解らないが
6から10まではそれまでの話の流れで解るようなことなのに
全然その気配がない。ってか一つ一つの作業が遅くて教えるこっちが
イライラしてしまう。そのせいでオレのやることになった閉店作業が
全然はかどらなかった。しかも、その焦りから、額から汗の行水。
ボクがバイトをやり始めたときは、先輩がこんな感じに思っていたのかと思うと
あんなに怒っていたのも納得してしまう一日でした。
まぁ、ボク自身、今も作業が遅くて注意されることがあるんですけどもね・・・。

8月20日

今日もバイト。
今日から店長が夏休みのため例の店長が来ていた。
そして、夏休みで帰省していた3月に辞めた先輩もヘルプで来ていた。
その店長とその先輩の絶妙の掛け合いがとても面白く、店の雰囲気は
いつもと違っていた。暑かったけど、何故かボクもテンションが上がった。
そして、バイト後、店長に誘われジャンクフードを食べに行った。
店長に付いて行くといろんな美味しいものを食べられたり、
いい話を聞けたりと、とても楽しい時間を過ごせる。

8月21日

今日もバイト。
久しぶりの10時までのシフトになっていたのだけども
まさかの平日の混雑で、11時まで居残り。
11時ごろに友人宅にお土産を持っていく予定だったのだけども
結局12時ごろになってしまった。んで、最後に寄った友人宅に
2時ごろまで居座ってしまい、迷惑をかけてしまったと反省しました。

8月22日

今日もバイト。
ボクはバイトのある日は何故か、ダラダラ過ごしてしまう。
バイトまで鋭気を養っておこうという理性が働くせいか何もする気が起きない。
なもんで、ずっとテレビを見て過ごしてバイトに行った。
すると、この日も例の店長と例の先輩がいて
とても面白い掛け合いが繰り広げられていた。
そしてこの日のバイト終わりに、その店長とその先輩ともう一人の先輩と
飲みに行った。前に飲みに行ったときとは違い、
この日の店長はとても活き活きしているように見えました。
んで、店の話になり、店長と先輩の熱いハナシを聞くことができ、
ボクのバイトに対するやる気が100万馬力に加速しました。
最近慣れてきたせいか、バイトに対する熱意が失われかけてきたボクにとって
この日はとても充実したものになりました。
また、是非とも飲みに行きたいと強く思いました。

8月23日

今日は久しぶりのバイトも何もない一日。
前日の店長と先輩との飲みで、起きたのが
お昼のウキウキウォッチングのちょっと前。
昼過ぎに友人と釣りに行く約束をしていたので
焦りながら支度したのですが、案の定
約束の時間に遅刻。そして、友人から催促の電話。
「もう着くから。」
言いだしっぺの自分が遅刻なんて、ありえない・・・。
とりあえず、釣りに行く前に道具の調達。
釣りが生涯2回目のボク、
3回目の友人と、
道具だけは玄人の友人の3人で臨んだので
道具選びから苦戦。
でも、最近の『なんとかなるべ』精神が災いして適当に選んでしまった。
そして、前日にバイトの後輩から聞いた釣りポイントに行って
早速釣りを始めたのだが、一発目からまさかの『ネガカリ』。
人生初『ネガカリ』に焦ってしまい、さらに釣り糸が絡まってしまった。
(あれを釣り糸と呼んであっているのかわかりませんが、
リールにまかさっているアレです)
友人たちは当たりこそないものの、確実に釣り糸を海に垂らしているのに
ボク一人だけ釣り糸と格闘。
30分ぐらい格闘した結果、半分は解けたもののいい加減やになってしまい、
絡まっている部分をはさみで切り取るという強硬手段をとった。
次はこんな失態を犯さないように、慎重に釣りを楽しもうと思ったのだが、
何投目か忘れたが、釣り竿を振ったら釣り糸が切れ、仕掛けが錘と一緒に
飛んでいってしまった。
「なんでやねん。」
その後は『ネガカリ』、『糸の絡まり』、『仕掛けの放出』の繰り返し。
釣果も全く無く、釣りのポイントを変えてみたものの
友人がちっこい魚を1匹釣っただけに終わってしまいました。
この日の夜は釣った魚で腹を満たす予定だったのに、釣果が無かったから
結局リトルスプーンのカレー。
一年ぶりで楽しみにしていた釣りだったけど、
糸を水面に垂らしていた時間よりも
絡まった糸と格闘していた時間のほうが長かったという残念な日でした。

8月24日

今日は休日二日目。
何故か知らないけど、昨日はドップリ疲れていたみたいで
12時間近く寝てしまっていた。
昨日は釣りに半日ぐらい費やしてしまったので
出来なかったことをしようと朝から決意しました。
というのも、アパートに戻ってきてから1週間、ずっと服を買うのと
デジカメのケースを買うことをバイトのレンチャンで
ずっと後回しになっていました。
んで、買い物に行ってみたものの、
デジカメのケースはすんなり見つかったのですが、
服はいいものがなかなかなかった。
ボクの好みがうるさ過ぎるせいか
もう夏のセールもとっくに終わり、品薄だったせいかは知りませんが
どうにも消化不良です。
その帰りに一人でラーメン屋に立ち寄ってラーメンを食らい
帰宅して、ボーっと過ごした一日だった。
いいかげん、何か目的をもって生活しないと廃人になる気がして
背中に寒気が走った涼しい夜です。



やっと普通に書き込めるようになりました。









↑↑
ポチッとな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/30-c1ca8b3e
