

最近感じること。



質問に対して、短的かつ的確に返答できる人って少ないなぁと。



そういう自分も苦手なんだけど...。
だから、それを得意とする人から、その技術を盗みたい。



今考えているその技術の要点は2つかと。



1つは、質問を理解すること。
イエスかノーで答えられるのか、具体的なキーワードを求めているのか、
質問者が求めている返答の形式を理解すること。



2つめは、答えの理由ではなく、質問の答えを先に言うこと。
答えている方としては、自分の発想の経緯も話すことで、
より理解してもらおうとするけど、情報量が多すぎて、
結局のところそれはノイズにしかならないのではないかと。
だから、答えから言って、質問者の興味の持ち方、
それに伴う反応次第で、情報量を増やせばいいのかと。



そんなことを、卒業研究の中で、同級生や先生から学び、
これから実践していこうかと思った。



Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/265-ca563280
