

どうも、ボクです。



毎日のように大学に行って、日中の大半を自分の座席で過ごしていると
こういうことがやりたくてこれまでの大学生活を送ってきたんだぁと実感する。



まだまだ、満足のいく環境ではないけど順調に進みすぎてて
何か嫌な感覚が常に付きまとうまっている。



自分にとって嬉しいことが続くと、嫌なことがその後につづいてくるんじゃないかと。
人生の中での浮き沈みを合わせると、絶対にプラマイゼロになると思っているので
嬉しいことが続いたり、充実感を覚えたときには、常に罪悪感に近いものが残ってしまう。



だから、常に現状に不満があったり、満足のいかない結果のほうが、
その後にもっといいことがあるのだろうと、モチベーションが上がるので
そういう心構えでいるようにしたいものです。



自分が現在、勉強したい、もっと成長したいと思う大きな要因は
周りの同級生の存在が大きいと思っている。



常に新しいこと、自分が面白いことに目を向けて、行動し続けている人に
もっとアウトプットな行動しないといけないということを触発されたり、
周りにはあまり目立ってないけど、継続的に努力し続けている人がすぐ近くにいたり、
コイツには負けたくないという思いを駆り立ててくれる人もいたり、と
努力しなきゃいけない、成長しなきゃいけない、サボってはいられない
という気持ちを駆り立ててくれる人たちばかり。



最も大事にしたい感情が、「負けたくない」という感情。
高校時代に自分が忘れていた感情だとも思ったので
これからは常に意識したいと思った。



高校時代の自分は、「どうせこの人たちには勝てない」と勝手に決めつけ
大した努力もしないで、諦めていたと思う。いや、諦めていた。
そんな自分を知ったのが、大学に入ってからだと思う。



同級生より、一年も多く生きているのに、劣っている部分が多々ある。
その現状にただ黙って指をくわえているのは恥ずかしことだと!
負けていられない!



そんな思いにさせてくれる環境に今います。
この場で学べることはできるだけ全て吸収したい。
そして、常に“負けず嫌い”で精進したい。


Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/241-eb836f4a
