

どうも、ボクです。



パソコンが不具合を発生したため、修理に出していました。
それが主な原因となり、色々ありまして、更新してませんでした。
今年の始めに立てた目標はすっかりどっかにいってしまいました。



更新していない間に、何冊か本読んだり、自分の研究がやっと動き出したり
親が遊びに来たり、その時にMacbook買ってもらったり、
などと今更、全部細かく書くことはしませんが、
今日、友達に更新していないことについて聞かれたので、
また、書き続けないといけないなぁと思いました。



仮想的な世界に記録を残し続けている中で、
現実世界でその反応をもらえることの喜びを実感できました。
ありがとうです。



最近起きた心境の変化として、“ウェブリテラシー”を身につけたいということ。
梅田望夫の『ウェブ時代をゆく』の中で紹介されていた言葉で、この本を読んだ際に
今の自分に必要なことはこれなのではないかと思った。
この言葉の詳しい説明に関しては、ぜひ本書を手にして読んでいただきたい。



「心掛け次第で明日からでも実行が出来、実行した以上必ず実益がある」
“ウェブリテラシー”の説明の中で一番心を打ったものかもしれない。
情報系の大学に進み、今学んでいるものを活かした職業に就こうと最近になって、
やっとこさ思った、恥ずかしい身分として、
「明日からでも実行できる」という説明は、
信念さえ持てば、昨日まで怠けていた自分を変えることができるのだと
背中を押してくれるようでした。



ってことで、この“ウェブリテラシー”を意識して、
実は他にブログを初めてました。
http://d.hatena.ne.jp/Vitamin_Lemon/



テクニカルな経験・知識・精神を学んだ記録を残していければいいかなと思ってます。
始めてから、自分の研究が忙しいと言い訳を作って、全然更新できていませんが
自分が目指す“ウェブリテラシー”の実現に向けて日々漸進していきたいと思います。



ちなみに、このブログはやめませんので、よろしくです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/240-2d1f0ea9
