

どうも、ボクです。



夢をかなえるゾウ




自己啓発系の小説。でも、自分は自己啓発本として読破しました。
平凡なサラリーマンの青年がインドの大衆神、
ガネーシャが出す課題をこなしていきながら、
人生の成功者となることを目指す物語。
こんな感じでしょうか?



この本の読者ターゲットは、おそらく、
社会人として、ある程度マンネリ化した毎日にウンザリているけど
今の自分を変えることができない人なんだろうけど、
今の生活に迷っている自分のような大学生にもすぐに実践できるような
ことが多くあったから、自己啓発系の本が苦手な人にとっても
手に取りやすい1冊だと思った。



ガネーシャの課題の中で自分が直ぐに始めたのが次の3つ。

  1. 食事を腹八分におさえる

  2. トイレを掃除する

  3. 明日の準備をする


24個の課題+5個の最後の課題のうちの3つ。
この本でも強調していたのが、

ここで書かれているようなことは
他の成功本に既に書かれている
それをやるかやらないか
そして
それを習慣化できるかが重要である

ということ。最近読む本にはこれっばっかり書かれている。
読むだけで終わらず、実際にやって、それを習慣化するのが今の流行なのか、
それとも、自分がその意見に共感して、その考えのアンテナがビンビンに立っているから
それと同じ、または類似した情報がドンドン自分に入ってくるのか。

どっちかは、わからないけど、後者であれば、
自分はこの2,3ヶ月でそれなりに成長できていると思う。









↑↑
ポチッとな。
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/219-bb87ea7c
