

どうも、ボクです。



早くも、今日から3月。
1年の12分の2、6分の1が終わってしまった。
ひと月が終わると、今年の目標について、
フィードバックを与えねばってことで、
今日は2月をその目標に関して振り返りたい。



  1. 毎日ブログを更新する。(30分以内に書き上げる)

  2. テレビは1日に2時間までしか、見ない。

  3. 極力、自炊に努める

  4. 毎日6、7時間の睡眠時間を最優先に確保する

  5. 極力、30分程度の有酸素運動をする

  6. 一日の勉強の時間の割合を7(インプット)対3(アウトプット)にする。




今年の始めに、こんな感じの目標を立てていた。



まず、ブログはほぼ毎日更新できていたけど、
眠さに負けてしまい、
翌朝に昨日の記事を書き込んだり、
一日2つ投稿したりして、
誤魔化したわりに、
29日間のうち、エントリが28個と達成できていない。

このブログは、日記というよりも、
自分の中では、
自分の活動結果に対するアウトプット、
反省という位置づけでやっているので、
この30分以内に書き上げるということは、
既に無視されてしまったいる。

2月の段階で既に・・・。

時間を守るために、一日の最後の決まった時間にと、
決め込んだ時期もあったけど、それも既にどこえやら・・・。

思ったときに書くというスタンスの方が、
時間もかからずに、スッと欠けるし、
変なストレスもかからないので、
あんまりガチガチに決め込んだ習慣を作って実践しようとするよりも、
今のスタイルのほうが、自分にあっていると感じている。

まぁ、去年の11月ぐらいから毎日書くようにして、
既に4ヶ月が経過している。
自分にしては、順調に習慣化されているので、
この調子で、続けていきたい。

だけど、書きっぱなしになることに注意する。
反省して終わるのではなく、
改善の行動をとることにも意識する。



次にテレビに関して。

2月は春休みに入って、
ほぼ一日中、
1週間すべて、
家にいることになったので
必然的にテレビを見ている時間が増えている。

学校があるときには見れていない
昼のドラマ再放送枠にドップリつかっている。
白い巨塔のストーリーの行く末が気になって仕方ない。
結末までしっかりと知っているのに。

だから、少なくても1日あたり、
3,4時間は見ていると思う。
去年まで、
24時間、テレビがつきっぱなしだった身としては
これでも大きな成長なんだけども、
全然うまくいっているようには見えてこない。

しかし、これといった趣味が現在ないので
今の自分からテレビをとってしまうと
発狂してしまいそうなので、
当分は1日3,4時間で妥協しておきたいと思います・・。



次に、自炊について。

これは順調、順調。
自炊の手際もよくなってきたと自画自賛してしまう。

でも、
自炊しているのに食費がかさんでしまったり
自炊しているのに風邪をひいてしまったり
と、まだまだつめがあまい。

金銭管理と健康管理がしっかりできる
自炊がこれからのさらなる目標となりそうです。



次に睡眠時間。

時間は確保できているけど、
なかなか朝早くにしっかりと起きられない。

この目標には生活スタイルを朝方にする
という目標も含まれている。
テレビの前で小倉さんが挨拶する前には
朝ごはんを食べているぐらいな余裕のある朝を迎えようと
毎日、目覚まし時計をセットするものの、4日ともたない。

そして、起きられても、
その日は3時間ぐらいの昼寝がセットになってしまっているから
結局10時間以上ねてしまったいることになる。

寝すぎ。

今の平均起床時間が8時ぐらいなので、
今月はそれを7時ぐらいに落ち着けたい。
もちろん、睡眠時間を確保しつつ。



最後に、勉強について。

全くアウトプットの量が足りてない。
というか、インプットも足りてないかもしれない。
いや、足りてない。

周りの同級生は就職活動をしていたり、
進学するひとでも、
すでに研究室の活動をはじめていたりする人がいるなかで
自分は、
読書して、
iKnow!やって、
ボールペンで字を書くこと
“だけ”で満足してしまっている。

ますます、差をつけられている。

休みの期間は受身な活動が少ないというか、
全くないから、この時期以外に、
周りの人たちとの実力差を埋める、絶好のチャンスはないんだけども
2月は全然活かしきれなかった。

この春休みは、
将来の目標なり、目的なりを固めて、
4月から突っ走れるような、充電期間にしようと思っていたけど、
周りの人たちの現状を聞いていると、
自分はこのままでいいのか、
こんなことやっていていいのか、
と不安になってくる。

この不安は、安易な方法に逃げるのではなく
しっかりと戦って打ち勝ちたいと思う。

今月はそんなインプットとアウトプット意識して活動したい。



こんな感じで今月も精進します。








↑↑
ポチッとな。
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/217-43945a8b
