

どうも、ボクです。



非常識な成功法則




『非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣』を読みました。2002年に発売された本ですが、週間ダイヤモンドの勝間さんの特集記事で紹介されていた本のうちの1冊で、それを読んで衝動買いした1冊。最近、ビジネス書にはまっていて、やや調子に乗っている自分を戒める1冊だったと思います。



多くの成功本に書かれていることは、成功者になった著者が成功した自分自信に言い聞かせているような言葉が多いので、それを凡人が真似したところで成功しない。この言葉が衝撃的な1冊でした。成功するためにまず、お金を稼ぎ、そして、お金を手にしたときにはじめて、謙虚でなければならない、とか、本当に大切なのはお金じゃない、という多くの成功本で書かれていることが重要になってくるようです。



他にも、明確な目標を潜在意識に植えつけることで、それの目標の実現に近づくような行動を自動選択できることなど、学生の自分でもすぐに実践できる具体的な方法が書いてありましたが、何よりも重要だと訴えていたのが、1歩でもいいから動き出すこと、得た知識の評論家になるのでなく実践すること、だと感じました。



当然のことだけど、この本を読むことで終わりじゃないし、目標を設定することでも終わりじゃない。決めた目標を実現するべく、動き出すことが重要だと。今の自分に言い聞かせたいと思います。








↑↑
ポチッとな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/212-e542269d
