

どうも、ボクです。



暗記術




いつ買ったかわからないけど、おそらく衝動買いしたものでしょう。やっと読み終わった。いくつかの暗記方法が紹介されていましたが、ほとんどがどこかで聞いたことのあるような既知の内容だった。そして、その暗記する題材例が大学受験に出てきそうなものばかりだったので、自分みたいな大学生よりも、高校生が対象といった感じではないだろうか。しかし、この本の導入部分や、まとめ部分は有益な内容も多かった気がします。



  • アウトプットの重要性。
  • 復習は1週間後にさくっとやり、1ヶ月後にしっかりとやると記憶として定着しやすい。
  • 睡眠の重要性。
  • 完全主義にならないこと。
  • 勉強には適度な休息が必要なこと。




そんなことを学べた本でした。よく見ているブログの真似事をしてみましたが、意外に時間がかかった。でも、読んだ本の内容がスッキリとまとめられた快感と読んだ内容の要点が脳内に入っていく爽快感を味わえました。








↑↑
ポチッとな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/197-cf1dd004
