

どうも、ボクです。



雑誌




読み終えた雑誌2冊。ネットしてて、読みたいと思っていたものだったので、あっという間だった。週間ダイヤモンドの方は、『効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法』を既に読んでいたので、良い復習となった。セオリービジネスの方は、これまでにテレビで見たことのある人だけでなく、読んだことのある本の作者や、、さらに、購読しているブログの著者まで、顔を知らないけども、日頃から教えを頂いたいる著名な人たちのマインドを知ることができたので、とても価値のある1冊となった。



これらを読んで決してやってはいけないことは、他のブログでも散々言っている、『勘違い』。周りの人たちがまだ知らないことを、ただ知っていただけで周りの人たちとは違うと勘違いすること。知っているだけで、実践してもいないのに、これは凄いんだよと、まるで自分が実践して成果をあげているかのごとく、周りに言ってしまうこと。想像しただけでも恥ずかしい。自分も過去にそんなことをしていたのではないかと、ちょっと考えたら、そうかもしれないと、だんだん顔が赤くなってきた。どこかの穴に隠れたい心境です。そんな過ちを犯した過去の自分から学びたいと思います。それはタダの勘違いなのだと。



ただ、ここから学ぶことは、知っているか知らないかで、人は優劣をつけてしまいたがるのだから、知らないこと、無知であるということが、大変マズイということ。周りの人に対して、自分が劣っていると感じるのは、自分が無能だというよりも、情報不足だったということに、もっと早く気付くべきだった。



こんな感じで焦っているため、いろんなことを知らなければいけないと思い、いろんな情報を仕入れようとしてたけど、これも間違ったことなのではないかと感じてきた。それらは、自分にホントに必要な情報なのか?と。目的もなく、ただ闇雲に情報を仕入れようとしても、何の効果も得られず、むしろ、逆効果なのではないか?と。現在の自分の周辺にいる人たちが求めている情報が、必ずしも自分が求めるべき情報なのか?と、思うわけですよ。



周りの人たちに流されている人を見ると、意外に冷静に自分と向き合うことができる。この春休みは、周りの人よりも劣っているプログラミング能力や英語力を高めようと思ってたけど、自分がホントにしたいことは何なのか、それを見つけるのに春休みを使い切っても悪くないと思った。








↑↑
ポチッとな。
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/195-a56de6a1
