

どうも、ボクです。



昨日、今日と東京に行った。完全におのぼりさん的、自分の行動に、自らの社会的地位を実感した2日間だったと思います。当たり前のことを、それが常識なのかと体感することが多々あった。Suicaが便利だってことや、満員電車の苦痛さ加減とか、人の多さとか、エレベーターの中では私語厳禁だとか、はっきり言って、書き始めたらキリがない。



やっぱり、人口30万人も満たない街で、あぁだ、こうだと言っても、何にも説得力がない。日本社会の中枢を実際に体験しないと、自分はどうしたいとか、何に向いているのだとかは、本当にわからないのだと。そんな2日間で、一番の自分に刺激となったのが、マックの光景。



自分はマックと言えば、完全に若者の溜まり場という認識だったんだけども、昨日行った、マックには、総席数の半分以上がスーツ姿のサラリーマンだった。自分が行ったマックがオフィス街だったからなのかもしれないけど、とにかく、自分の中でのマックの風景とは全く違っていた。これが、田舎と都会の差なのかと実感。しかも、隣りのサラリーマンはTOEICの参考書を広げて、周りがザワザワ、ガヤガヤ話しているのも気にせずに集中して勉強していた。仕事の空き時間を利用して、マックで勉強とは、これがサラリーマンの勉強に対するモチベーションの強さなのかとも実感した。



自分も負けていられない。








↑↑
ポチッとな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/193-9de6171d
