上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どうも、ボクです。



来週に企業に行って、グループ学習の成果をプレゼンするのだが、今日はその練習と準備だった。暗記が苦手です。学内での発表会のときも、最後まで発表原稿の暗記に苦戦し、最終的には記憶があやふやな箇所を残したまま、発表に臨み、ごまかそうとしたが、ごまかしきれずに終わったという苦い思い出がフィードバックしてくる。今度はそんなことのないように、しっかり暗記して臨みたいのだが、どうもしっくりとした暗記方法がない。



他の人にどうやって暗記してるの?と聞いたことがあるが、その時に教えてもらったのが、書いて覚えるということ。広く一般的だが、A4で4枚以上になる文章を1回でも全部書くことは、とてもシンドイのに、その人は3回以上書いて覚えたといっていた。俺はそこまで、集中力もたないな・・・、と聞いただけで、ゲンナリしてしまったことを覚えています。発表原稿を覚えずに、そんなことを覚えています。こんなときにも自分は努力の足りない人間だと実感。だからいつまでも平凡な人間なんだなとも。身近な人たちにも勝らない努力では先が思いやられる。



でも、こんなマイナスのことばっかり言ってても始まらない。こんな悲観的な文章を毎日書いていても何も意味がない。毎日更新することが、全く活かされていない。友人達の日々の成長をいつまでも黙って見ていられない。いつまでも常に右肩上がりの直線的な成長を夢見て、直ぐに挫折するような努力ではなく、ゆっくりとした曲線を描いて成長していきたい。



本日をもって、レバレッジシリーズ(と言って正しいのかわかりませんが・・・)5冊、全て読み終えました。これらの本で何度も書かれている、「Doing more with Less」を実践していく。これが、インプットだけで終わることなく、アウトプットすることで、習慣化していく。








↑↑
ポチッとな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/190-13c44ea9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。