

どうも、ボクです。



昨日はグループワークの飲み会。先生も交えて、ああでもない、こうでもないと一年間の活動を酒を飲み、鍋を食いながら、多いに語り合った。活動中には言えなかった苦労話や愚痴話が一番盛り上がる。自分と同じ思いを共有できたことに歓喜する。アルコールはそれらの感情に拍車をかける。そんな時間が楽しくてたまらない。でもそんな楽しい時間は、アルコールが徐々に抜けていくと一緒に、虚しさや罪悪感に代わっていった。



他の何かを批判すると、その批判が自分に返ってくる気がした。自分が批判したことを、自分ができない、自分も同じことをしている、それよりも劣ったことをしていると、自分は他の人からさらに批判を受けるのだ、自分はそれ以上の器・力量の振る舞いをしなければいけないという危機感を感じた。



口は災いの元と言うけれど、まさにこのことなのかなとも思った。当たり前のことか・・・。そんな当たり前のことを今さら知るなんて、また、未熟な自分と向き合うことになった。



今日の自分は、昨日の自分よりも成長していたのかな。








↑↑
ポチッとな。
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/174-d44db8f5
