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どうも、ボクです。



また、ブログを更新せずに寝てしまった。昨日は、何でもない、テレビに夢中になっていて気がついたら、日付を越してしまっていたので、そのまま寝てしまった。これで2回目。前回は不可抗力としても、今回は完全に自分の弱さが出てしまった。実家から戻ってきて1週間経ち、学校も始まったので、今年最初の反省。



ってことで、目標を振り返ると、

目標①:毎日ブログを更新する。(30分以内に書き上げる)
目標②:テレビは1日に2時間までしか、見ない。
目標③:極力、自炊に努める
目標④:毎日6、7時間の睡眠時間を最優先に確保する
目標⑤:極力、30分程度の有酸素運動をする
目標⑥:一日の勉強の時間の割合を7(インプット)対3(アウトプット)にする。

ということでしたが、目標が多すぎて、全部を一気に実行していくのは難しいのだと実感しました。



ブログに関して、毎日更新できなかったし、30分以上かかってしまっている。書く習慣がまだできていなかったので、更新できず、自分の実力もわきまえずに良いものを書こうとしているから30分以上かかるのかなと思った。だから、今週は書く時間を23:30からと決め、30分以内に書かないと、毎日の更新もできないという二つの要素を重ね合わせて、実行できるか試したいと思う。



テレビに関して、結局のところ、2時間に収まっていない。今週の自分の生活を振り返って、そう思う。2時間以内に収めるべく、予め、テレビ番組表で情報を入手し、見たい番組は生で見ず、録画して、早送りしながら、短縮して見るということをしてみた。しかし、週の後半になると、作業能率が上がらなかったり、モチベーションが上がらなかったときに、テレビをつけてモチベーションを上げようとしたため、結局は垂れ流し状態でテレビの電源がついたままだった。確かに、モチベーションは上がるが、作業能率は上がらなかった。そのため、自己投資の時間を作るのを妨げるものとなった。来週は同様に、主に録画して見るとともに、実際にテレビをつけている時間を記録して、これからの改善材料にしたいと思う。また、ラジオを聴いている時間も同様に改善につなげていこうと思う。



自炊に関して、これはほぼ順調なスタートをきったと思う。毎日、台所に立ち、野菜を摂取できた。基本的なレパートリーが野菜炒めという面が、残念なところではあるけども、最初から高望みせず、続けられるようにゆっくりとしたペースでこなしていきたい。ただ、一番良かったのが、コンビニを利用する機会が格段に減ったこと。今週は3回の利用で済みました。



睡眠時間に関して、これはほぼできた。睡眠時間を第一優先に今週は過ごしてきたので、毎日6、7時間は確保できてました。しかし、寝る時間と起きる時間を固定しきれなかったのが反省材料として残っています。24時に寝て、6時に起きる。朝型の習慣が付くように今週も継続したいと思う。



運動に関して、全然ダメだった。うまく時間をつくることができない。外は寒く、明らかに運動するような雰囲気じゃないと、言い訳を作ってしまっていた。だから、今週したことといえば、買い物のときに、車を使わずに歩いていったことぐらいです。それも毎日ではなく3日に1回ぐらいなので、全くダメだ。改善策を探るのが今週のタスクとなりそうです。今の段階では、買い物には歩いて行くことぐらいしか思いつきません。



勉強時間に関して、インプットなんだか、アウトプットなんだか、中途半端な時間が多かった。学校のタスクばっかりに追われて、自己投資に時間を割けていなかった。進捗が遅れているタスクが溜まってくると、それを追いかけるばかりで、ただ事務作業に終わってしまい、そのタスクの本質を学べなかったりする。本を読む時間も確保できなかったし、今週は1冊しか読めなかった。この1冊も去年に途中まで読んでいたものを読み終えただけなので、対した読んでない。インプットも充分にできてなかったし、アウトプットも充分にできていなかった。ここ3日間、PHPのプログラムを書いてるけど、自分の書いているものはPHPプログラムというよりはhtmlっていう感じで、時間をかけている割には、大したことをやっていない現実にめげそうになる。でも、それが今の実力なんだなと・・・・。今週はとりあえず、毎日読書の時間を確保し、インプットの安定を図りたいと思います。あと、最近思うのが、自分がRSS登録しているブログを読むことはインプット活動になるのかということ。結構、このブログを読んでいる時間が結構長いので、これが自分のインプットに貢献していないと、これほど浪費している時間はないと思った。一応、インプットに繋がるものだと思っているのだけれども・・・。



まとめると

・ブログを毎日23:30から書き始めて、30分以内に更新する
・テレビ・ラジオを利用している時間を記録する
・毎日の自炊をつづける
・寝る時間と起きる時間を一定にする
・買い物は歩いていく。
・読書の時間を確保する。




こんな感じで、今週も生産的な人間を目指して、過ごして行こうと思う。








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