

どうも、ボクです。



今年は大学4年目を迎える。これまでの3年間を振り返ってみても、特にこれを頑張ったと言い切れるものが何一つない。何となく、その場しのぎにこなしてきたと思います。だから、何の技術が身に付いたのかと自問自答してみても、返ってくる答えはそこそこブラインドタッチができるようになったことぐらいだと思う。そんな技術も、周りの同級生達に比べると全く対したことはない。むしろ普通以下かもしれない。



だから今年はよりインプットを充実させようと思っている。



バイトを都合の良い言い訳に使ってきた3年間を今年一年で払拭したい。特にインプットで大事にしたいのが本を読む時間。年末年始にかけて読んだ本、「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-」。3日連続の登場にこの本にドップリ影響を受けていることが伝わっているとありがたい。優良な情報を得られる確率というのは、知識を得るために、自分が投資した額に比例するのだ、ということをこの本から教わった気がします。この本にこのような文章が直接書いてあったんだか、自分で勝手に膨らませた文章なんだか、既に覚えていないという、信憑性の全くない情報ですが、自分では充分にうなずける定義だと考えています。無料で得られるテレビやインターネットの情報だけでなく、本などの有料な情報源と多く触れ合うことで、多くの知識を蓄え、身につけるだけでなく、より多くの情報の中から優良な情報を取捨選択できる技術を少しでも磨いていきたいと思ういます。



そして、その得た情報を無造作に頭の中に突っ込むのではなく、効率よくアウトプットしていくことで、頭の中を整理し、自分自身の能力として定着させていきたいと思っている。


これも上記の本の影響をめちゃめちゃ受けた結果となっています。それに、最近飲む機会の増えた友人達の影響もかなりあると思っています。その友人達と比べて、自分は全くプログムを書いていない。効率や能率などの、形ばっかりの知識だけを増やして全く実践していなかった。そんなことを今更気付いた自分が恥ずかしいけれども、思ったが吉日、今年はやってやるって!精神で挑んでいきたいと思います。



目標⑤:一日の勉強の時間の割合を7(インプット)対3(アウトプット)にする。



インプットの時間に本を読んだりして知識を蓄え、アウトプットの時間にプログラミングなど実践してみたり、ブログなど文章に書くことで知識を整理していこうと考えています。これはあくまでも自分の頭の中で究極の理想論で考えていることなので、試行錯誤していこうと思います。



今日は書き上げるのに30分以上かかってしまった。相変わらず、反省の日々です。








↑↑
ポチッとな。
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/160-1179cab3
