

どうも、ボクです。



2007年はあっという間に過ぎ去って行きました。実家に帰ってきて早1週間、大家さんに大丈夫と言われて、水抜きしてこなかったアパートの水道管が凍結してないか気になり始めた今日は、2008年の初日です。平成20年の初日です。やっと、平成20年。今年は平成何年だっけ?と迷わずに済みそうです。



今年こそは自分にとって変革の年にしたいと思います。去年は人生で初めて明確な目標を決めて迎えた年だったのですが、案の定、その目標は達成されることなく年を越してしまった。達成したことと言えば、普通運転免許を取得してぐらいかな。その目標が何故達成することができなかったのかを考えたところ、「目標は設定したが、それを達成するに至るストーリーを考えていなかった。」という結果に落ち着いた。つまり無計画に○○をやりたい、○○になりたい、と小学生の将来の夢のようにやり過ごしていたからだと思う。いまどきの小学生はもっと現実的な将来の夢を持っているのかもしれないけど、そうなると今の自分は小学生よりも無能ってことになるので、そう思わないようにします。まぁ、言いたかったことは、常に目標を意識して生活・行動し、その行動に対してフィードバックをし、行動を改善し、さらに目標に向かって生活・行動するという意識が欠落してたということ。



なので、2008年は、「正月に決意したこと(目標)を達成すること」が目標となった。ということで、今その今年達成したいことを考えてるわけだけども、なかなか具体的にはまとまらないもんで、かれこれ、このブログも書き始めて30分以上になってしまった。これっポッチの文量で30分以上かかってしまう自分の文章能力のなさに年始から落ち込んでしまうわけだけども。



これをひとつの目標にしようと思います。年末に読んだ「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-」という本にも書かれていましたが、毎日ブログを更新して、自分の文章作成能力を高めると共に、アウトプット力を高めたいと思う。しかも、その更新作業に時間を掛けすぎない。ということで2008年の目標の一つ目が決まりました。



目標①:毎日ブログを更新する。(30分以内に書き上げる)



他の目標は実家にいる間に決めたいと思います。








↑↑
ポチッとな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karyugurashi.blog71.fc2.com/tb.php/158-7c3c8fc7
