2008.11.21 目標の違い


同じ大学に通っていても、
掲げている目標は違う。



それでも、同じ空間、同じ行事をこなしていると
ついつい、それを忘れてしまう。



回りがゆっくり動いていれば、
それが普通になってしまい、
回りが急いで動けば、
今度はそれが普通なわけで。



回りに流される生活ではなく、
回りに刺激を受ける生活を送りたい。





今日中にやらなきゃいけないタスクを5分の1しかこなしていない、
現在、午後5時ぐらい。



こんなことしてる場合じゃないけど、忘れないうちに書き込んでみる。



自分はやればできる人間なんだと高を括っていたけども、
現状を把握する限り、そんなことはない。



自分の能力の低さ、精神的弱さ、嫉妬深さ、を思い知る毎日。



自分のそんな部分が露呈するのを恐れて、
自分を守ることによるストレスが日に日に増大しているのを実感する毎日。



そんな最中、ダイブ前に買った雑誌に載っていた、
スティーブ・ジョブズの言葉。





時間は限られている。
だから自分以外のほかの誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。






自分の弱さを見せようとしない、
つまり、他人に良く思われてたい人生は
誰かの人生を生きていることではないか?



そんな問いが自分に聞こえてくるような気がした。



自分の人生を生きたい。
そんな毎日を送りたい。






いい意味で割り切れる人間になりたい。



完璧主義に走らず、周りに流されず、
自分のやれることに専念する。



その結果が他人よりも劣っていたとしても
その悔しさを、次のステップへのモチベーションにすればいいはずだ!



そんな気持ちで、11月を乗り切る!



