

どうも、ボクです。







友達から借りて読んだ1冊。
この本から、今の自分に足りないものを知れたと思う。
まぁ、わかってはいたんだけども、社会に出るまでに絶対に改善したいと思った。
それは、「自己抑制能力」



言い始めたらキリがないほど、全く未熟な人間だけども、
そんなひとつひとつの能力を磨くためにも、
自分を律する能力を真っ先に磨く必要があるんだと感じた。



学生生活も2年間延長したので、その間に何とか成長したい。





どうも、ボクです。



自分は負けず嫌い、なはずである。



勝負に負けたとき、
他人よりも劣っていると感じたとき、
自分の思い通りの結果に至らなかったとき、
逃げ出したいような悔しさにかられる。



だから、自分は負けず嫌い、なはずである。



本物の負けず嫌いは、現状を打破できるようになるまで、
試行錯誤、つまり、努力を繰り返すはずだ。
ただ、自分の現状を顧みると、タダの負けず嫌いではないと思う。



継続した努力のできない、負けず嫌い。
一番、たちが悪い人間だ。



一時の堪え難い感情を打破するのに、明日から頑張ればいいやと、
まず逃避という選択肢を選んでしまう。
一日か二日、爆発的にやる気が、すぐに冷めてしまい、
継続という言葉を知らない。
そして、同じ失敗を繰り返す。



たちの悪い人間だということは、十分に理解しているつもりです。
しかし、今日、今年の2月に経験したはずの悔しい思いを繰り返してしまった。



だから、今日の思いを忘れまいと、すぐに机に向かった。
(酒の力を借りたけど・・・)
そして、明日も午前中から机に向かうことを決意した。
(さすがに、明日は酒の力は借りない・・・)



継続できる努力を明日からやってやるって!
そして、今日の思いを2度と繰り返さない!





どうも、ボクです。



「昨日の自分を恥ずかしいと思うくらい、毎日成長できるような日々を過ごしたい。」
そんな思いが頭の中を駆け巡ることが多々ある。
(誰かの言葉の影響があるんだけども・・)



でも、現状は、
「昨日の自分どころか、今の自分が恥ずかしい」
という感じ。



自分の今の現状を説明するときに、他の人の話を聞いているときに、感じる。
「今やっていることすら上手く伝達できないのか」、「何気なく話す内容も理解できないのか」、と自分の無知さ加減に敏感になっている。



23歳にして、無知を恥ずかしく思う感情が芽生えて来た。
これも成長か?成長だと思いたい。



「無知は恥だ、知ったかぶりは更なる恥だ!」
これからは、こんな思いも胸に毎日を過ごす。


