

どうも、ボクです。



今日で3月も終わり。
1年の4分の1が終わった。
あっという間の3月だった。



今月の反省と言えば、圧倒的にブログの更新を怠ったことである。
半分以上の日が更新されずに終わってしまった。



原因は一目瞭然であって、体調を崩したこと。
3月初めに風邪を引いて、3、4日間寝込んだことをきっかけに
生活リズムが狂ってしまった。
というか、生活リズムが狂ったから風邪を引いてしまったのだから、
それ以前のところに原因がある。



今回は、何故か急に24(TwentyFour)を見たくなって貫徹した次の日に風邪をこじらせてしまった。
これが原因のひとつだと思っている。
不摂生な生活が自分を苦しめてしまい、
さらに習慣化させようとしていたタスクを邪魔してしまった。



しかし、主たる原因は、単調過ぎる毎日にあった気がする。
春休みも2ヶ月目になり、生活スタイルがマンネリ化しすぎて
書く内容がなくなってしまったことに尽きる。



来月は、単調な毎日にならないように精進したい。
決して同じような日を過ごすことのないように、意識して時間を使っていこうと思います。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



今日は一歩も外に出なかった。
完全に引き篭もり。



強制されるのではなく、自発的な生活を送りたい願望が強いけど
自分への甘さは未だ改善されていない。



今日は休日だからということで、
明日からの平日はちゃんと普通の生活を過ごす。



はず・・・。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



一人暮らしの自炊は金が掛かりすぎる実感する日々に追われながら
あっという間に3月が終わろうとしている。
っていうことで、金が全然なく、さらに引き篭もり率が高まる中、
今月の自炊での収穫というか、はまったのが豚バラブロック。
あの厚み。厚みから来る歯ごたえ。アレだけ満足できる。
安っぽい人間である。



ドラマROOKIESが4月から始まるみたい。
H2みたいにならないことを心から祈っている次第であります。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



3月に読んだ本




3月に入って、昨日までに読んだ本だけどココに書くの忘れていた
というか、ココに書くのを後回しにしていたら、
すっかり、印象に残った言葉群をすっかり、忘れてしまった。



もう一度読み返して、ちゃんとアウトプットしたいと思います。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



先週のエンタのスペシャルを録画していたので、
楽しみしていたが、今日見てがっかり。



永井 佑一郎の「ナイツナイツ、オールナイツ」的なネタを楽しみにしてたんだけど
それが、やってなかった。



なんだよぅ、って怒りに近い感情を覚えていたら
気がついた。



レッドカーペットと間違えてた・・・。



2日間のワクワク感が哀れだ・・。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



昼寝が癖になっていたので、
今日は絶対に昼寝しないと心に決めて臨んだ。



昼過ぎぐらいからずっと眠くて、まったくもって集中力を欠いた一日になってしまった。



そんな中、そろそろ日ハム打線が火を噴くのではないかと心待ちにしながら
プロ野球中継をずっと見ていたけど、そんな気配は感じられなかった。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



すっかり、ご無沙汰になってしまった。
前回の投稿にあった、逆流性食道炎の真意を確かめるために実家に帰省してました。
父が信頼を寄せている医者に診てもらうため。



22才にして、初めての胃カメラを経験した。
看護士さんには、「学生で胃カメラを経験するのは珍しい」と頂きました。
病院に行ったのが土曜日であったこともあって、結構な待ち時間があった。
幸いにも、口からではなく、鼻から入れるタイプの内視鏡だったので、
初体験の自分としては助かったのだけども、鼻に麻酔を注入して、
テスト的な管を入れたまま30分くらい待たされたのが、少々苦痛だった。



診断結果は逆流性食道炎でも何でもなかった。
ストレスによって一時的に胃の入り口にある括約筋が緩んだのではないかということだった。
医師から「試験などで、ストレスありました?」と聞かれたが、
試験でなく、一言で簡単に説明できないストレスしか思いつかなかったので、
「学校でいろいろあったかもしれないです・・・」とかわした。



診断結果如何では、どうなるかわからなかったので、帰りの切符を10日後に用意していたので、
結果がわかった後の1週間は、ほぼ廃人的日常を送らざるを得なかった。
唯一救いだったのが、その帰省中にしばらくご無沙汰だった、友達に会えたこと。
当初の予定で帰省していたら、時期的に会えなかったようなので、
その点に関してはラッキーだった。
でも、その友達と飲みに行った日以外は、飯食って、テレビをダラダラ見るという廃人っプリ。



ってことで、このブログの更新もスルーしてしまった。
春休みの期間に唯一続けていた、iKnow!もすっかりご無沙汰状態。
それもこれも、風邪を引いたことがきっかけで全部くずれてしまった。
この半月で根付いてしまったメタボ体質、いや、メタボ気質を今日から修正、改善していこうと思う。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



やっと風邪が回復の兆し。



一時はバファリンの優しさによって、治りかけたけど
その優しさの効力はたった1日で終わってしまい、
次の日にはぶり返してしまった。



さらに、そのぶり返しと一緒に
喉の奥だか、気管だかが、雑巾絞りされているように痛くなる
たまになる症状が併発した。



これはまずいってことで、土曜日なのに、病院に行った。



風邪はその時にもらった薬でほぼ完治。



雑巾絞りの痛みは、未だ癒えず。
医者いわく、「逆流性食道炎」ではないかと。
記憶を頼りにググッたところ、この病名がヒットした。



その症状として、以下のようなものがあげられるらしい。

  • 胸やけ

  • 酸っぱいものが上がってくる

  • 胸がちりちり痛む

  • げっぷがでる

  • 食べ物が胸につかえる

  • のどがいがいがする

  • 声がかすれる

  • 咳がつづく

  • 吐き気

  • 胸の痛み(胸痛)




結構当てはまってる。



逆流性食道炎が疑われたら、食道がんの有無などを調べるために、内視鏡検査が必要らしい。



ってことで、両親推薦のお医者さんに診てもらうことになり
予定を1週間以上はやめて帰省することになった。



軽い症状であることを期待して止まない。



<参考URL>
新板橋クリニックのお知らせ








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



風邪気味生活が1週間になりました。ついに、今日発熱。



一昨日に治ったと思って調子に乗ってしまい、飲みに行ったのが原因か
昨日、徹夜して24をずっと見てたのが原因なのか。



おそらく、両方な気がしてきた。



充実した春休みとはほど遠い1週間になってしまった。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



「やる気を出せ!」は言ってはいけない




先月に発売した『「やる気を出せ!」は言ってはいけない』。Amazonのキャンペーンで、この本を買うと、この本の著者である石田さんとレバレッジコンサルティングの本田さんの対談レポートがダウンロードできるということで、衝動買いしてしまった1冊。



部下を持つリーダーが知っておかなければならないことが書かれていたけど、その内容は、ほとんどが触り程度で、詳しく知りたければ、著者の関連本を読まなければならないので、著者の考えの導入本のように思った。著者の本を読んだことのない人は、リーダーではなくても、この本から入っていくのが妥当ではないだろうか。



リーダーに必要な資質として著者は、『言語化がうまくできる』ことをあげている。
まさにその通りだと思った。

自分が理想とするリーダー像は、仕事のできる頭のいい人というよりは、
しっかりと部下を育てることのできる賢い人だから。

仕事のできる人、頭のいい人の中の多くは、
感覚で物事を理解していて、
自分ができることでも人に伝えることが上手くない
のではないでしょうか。

だから、どんな人に対しても、手を代え、品を代え
自分の持っている知識を伝授できる人が理想のリーダーであり、
自分が憧れる理想の人間です。



自分はリーダーという立場にいないから、そんな部下目線で読みましたが、
そんな部下から見たら理想の上司像がココには書いてありました。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



夢をかなえるゾウ




自己啓発系の小説。でも、自分は自己啓発本として読破しました。
平凡なサラリーマンの青年がインドの大衆神、
ガネーシャが出す課題をこなしていきながら、
人生の成功者となることを目指す物語。
こんな感じでしょうか?



この本の読者ターゲットは、おそらく、
社会人として、ある程度マンネリ化した毎日にウンザリているけど
今の自分を変えることができない人なんだろうけど、
今の生活に迷っている自分のような大学生にもすぐに実践できるような
ことが多くあったから、自己啓発系の本が苦手な人にとっても
手に取りやすい1冊だと思った。



ガネーシャの課題の中で自分が直ぐに始めたのが次の3つ。

  1. 食事を腹八分におさえる

  2. トイレを掃除する

  3. 明日の準備をする


24個の課題+5個の最後の課題のうちの3つ。
この本でも強調していたのが、

ここで書かれているようなことは
他の成功本に既に書かれている
それをやるかやらないか
そして
それを習慣化できるかが重要である

ということ。最近読む本にはこれっばっかり書かれている。
読むだけで終わらず、実際にやって、それを習慣化するのが今の流行なのか、
それとも、自分がその意見に共感して、その考えのアンテナがビンビンに立っているから
それと同じ、または類似した情報がドンドン自分に入ってくるのか。

どっちかは、わからないけど、後者であれば、
自分はこの2,3ヶ月でそれなりに成長できていると思う。









↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



今日は朝からしんどかったので、一日中寝てた。
けど、あんまり改善の兆しが見受けられない。

久しぶりになんもしなかったら、完全に楽な1日を過ごせた。
けど、夜になって、喪失感が部屋中に漂っている。

やっぱり、何かしらやることがあって、
それを消化していく毎日のほうが
充実した生活だと実感しました。








↑↑
ポチッとな。


どうも、ボクです。



早くも、今日から3月。
1年の12分の2、6分の1が終わってしまった。
ひと月が終わると、今年の目標について、
フィードバックを与えねばってことで、
今日は2月をその目標に関して振り返りたい。



  1. 毎日ブログを更新する。(30分以内に書き上げる)

  2. テレビは1日に2時間までしか、見ない。

  3. 極力、自炊に努める

  4. 毎日6、7時間の睡眠時間を最優先に確保する

  5. 極力、30分程度の有酸素運動をする

  6. 一日の勉強の時間の割合を7(インプット)対3(アウトプット)にする。




今年の始めに、こんな感じの目標を立てていた。



まず、ブログはほぼ毎日更新できていたけど、
眠さに負けてしまい、
翌朝に昨日の記事を書き込んだり、
一日2つ投稿したりして、
誤魔化したわりに、
29日間のうち、エントリが28個と達成できていない。

このブログは、日記というよりも、
自分の中では、
自分の活動結果に対するアウトプット、
反省という位置づけでやっているので、
この30分以内に書き上げるということは、
既に無視されてしまったいる。

2月の段階で既に・・・。

時間を守るために、一日の最後の決まった時間にと、
決め込んだ時期もあったけど、それも既にどこえやら・・・。

思ったときに書くというスタンスの方が、
時間もかからずに、スッと欠けるし、
変なストレスもかからないので、
あんまりガチガチに決め込んだ習慣を作って実践しようとするよりも、
今のスタイルのほうが、自分にあっていると感じている。

まぁ、去年の11月ぐらいから毎日書くようにして、
既に4ヶ月が経過している。
自分にしては、順調に習慣化されているので、
この調子で、続けていきたい。

だけど、書きっぱなしになることに注意する。
反省して終わるのではなく、
改善の行動をとることにも意識する。



次にテレビに関して。

2月は春休みに入って、
ほぼ一日中、
1週間すべて、
家にいることになったので
必然的にテレビを見ている時間が増えている。

学校があるときには見れていない
昼のドラマ再放送枠にドップリつかっている。
白い巨塔のストーリーの行く末が気になって仕方ない。
結末までしっかりと知っているのに。

だから、少なくても1日あたり、
3,4時間は見ていると思う。
去年まで、
24時間、テレビがつきっぱなしだった身としては
これでも大きな成長なんだけども、
全然うまくいっているようには見えてこない。

しかし、これといった趣味が現在ないので
今の自分からテレビをとってしまうと
発狂してしまいそうなので、
当分は1日3,4時間で妥協しておきたいと思います・・。



次に、自炊について。

これは順調、順調。
自炊の手際もよくなってきたと自画自賛してしまう。

でも、
自炊しているのに食費がかさんでしまったり
自炊しているのに風邪をひいてしまったり
と、まだまだつめがあまい。

金銭管理と健康管理がしっかりできる
自炊がこれからのさらなる目標となりそうです。



次に睡眠時間。

時間は確保できているけど、
なかなか朝早くにしっかりと起きられない。

この目標には生活スタイルを朝方にする
という目標も含まれている。
テレビの前で小倉さんが挨拶する前には
朝ごはんを食べているぐらいな余裕のある朝を迎えようと
毎日、目覚まし時計をセットするものの、4日ともたない。

そして、起きられても、
その日は3時間ぐらいの昼寝がセットになってしまっているから
結局10時間以上ねてしまったいることになる。

寝すぎ。

今の平均起床時間が8時ぐらいなので、
今月はそれを7時ぐらいに落ち着けたい。
もちろん、睡眠時間を確保しつつ。



最後に、勉強について。

全くアウトプットの量が足りてない。
というか、インプットも足りてないかもしれない。
いや、足りてない。

周りの同級生は就職活動をしていたり、
進学するひとでも、
すでに研究室の活動をはじめていたりする人がいるなかで
自分は、
読書して、
iKnow!やって、
ボールペンで字を書くこと
“だけ”で満足してしまっている。

ますます、差をつけられている。

休みの期間は受身な活動が少ないというか、
全くないから、この時期以外に、
周りの人たちとの実力差を埋める、絶好のチャンスはないんだけども
2月は全然活かしきれなかった。

この春休みは、
将来の目標なり、目的なりを固めて、
4月から突っ走れるような、充電期間にしようと思っていたけど、
周りの人たちの現状を聞いていると、
自分はこのままでいいのか、
こんなことやっていていいのか、
と不安になってくる。

この不安は、安易な方法に逃げるのではなく
しっかりと戦って打ち勝ちたいと思う。

今月はそんなインプットとアウトプット意識して活動したい。



こんな感じで今月も精進します。








↑↑
ポチッとな。
